2023 新年のご挨拶

こんにちは!猫大好きnoramieです!

大変遅くなりましたが、2023年 あけましておめでとうございます!
昨年は、お世話になりありがとうございました。
本年も宜しくお願い申し上げます。
と、猫福助が申しております(笑)

 

2023 ご挨拶1

 

ネット上や年賀状にて、新年のご挨拶をいただいた皆様
いつも、お心遣いありがとうございます。
年賀状を書かなくなって数年経ちますが、それでも
みんなの近況を拝見して、元気な姿を思い浮かべていますよー。

 

 

昨年のクリスマス寒波辺りから、背中ゾクゾクして
風邪かなぁ~とか思っていたら、家族内でコロナ陽性が判明してしまい。(;´Д`)
何だかクリスマスも年末年始も無いまま、ひたすら療養の日々でした…。
最終的に、また口唇ヘルペスになり、やっと終息した所ですぅ。

 

2023 ご挨拶2

 

いや、正に寝正月とは、このことよー。
とは言え、最近では特に、お正月らしいこともしないんだけどね。
紅白も見ないし、年越し蕎麦も食べないし、初詣も行かないなぁ。
氏神様には、月一ぐらいで気が向いた時にお参りはしてるん。
テレビは、普段から殆ど見なくなって、たまに朝食時に
天気予報と星座占いと今日のわんこ観るくらいかな?

 

 

ところで、今年は兎年という事で、
Homeのイラストにうさぎさん描いてみました。

何でも最近は、ペットとして飼う人が急増しているそうです。
飼いやすいとか言う理由らしいけど…そうかなぁ?
以前、記事に書きましたが、縁あって一度だけウサギさんを
飼っていた時期がありましたが、色々大変でした…(^_^;)

 

2023 ご挨拶3

 

個体差はあるかと思いますが、可愛いだけではないです。
まぁ、どんな生き物にも、お世話が必要だから
ちゃんと生態を学んで責任と覚悟を持って欲しいです!
私の感じた所を書きましたので、その記事を参考までに貼っておきますね。

二度棄てられた兎 音次郎
こんにちは!猫大好きnoramieです! のりみい 今日は、猫ではなく兎のお話をしようと思います。 よろしくお願いします。 骨折していたウサギ 猫のボランティアだったので、保護するのは殆Read more...

 

まだまだ続く、コロナ渦でペットに癒されたい気持ちは良くわかります。
ただ、他のペット同様、ブームだからとか安易な気持ちで飼わないで下さい。
彼らは、人間とは違う生物であり、それ故に人の思う通りに行かない事も
多々あります。勿論、一緒に暮らすことで、発見や楽しい事も沢山あるので
その愛情が、お世話で掛かるお金や労力も大した負担ではないと思えるのかも
知れないですね。

ただ昔から、ウサギも棄てられる事があり、動物愛護センターに収容されたり
ウサギのボランティアさんに保護されたりしていて、最近では多頭飼育崩壊も
あるみたいです。ウサギは繊細な生き物ですが、繁殖力も強いのです。

もし、飼育をご検討中なら、調べてそういった所から譲渡してもらう
という選択肢も考えて見ては如何でしょうか?

 

テレビを見ないとは言え、ネット上でもニュースは流れてくる訳で
あまりネガティブな事件とかは、気分が滅入るので見たくないんですが
最近、動物愛護関係の界隈でも、様々な問題が起こっているみたいですね。
今に始まった事ではないのだけど…色々あり過ぎて、自分の意見として
中々まとまらないというか整理がつかないです。

ダメだなと思う事、改善すべきと考える事は意志を表明した方が良いとは感じています。
ただ、何が正しいのかとか、0か100かとか、言い争いや極論ではなく
足りないのは、生き物に対する畏怖の念と、バランスではないか?と考えます。
うーん、何か上手く判り易く説明できないのが、もどかしい…。
難しい問題なので、これはまた日を改めて記事にしたいと思っとります。

イラスト12月 ⑵

という訳で、何だか新年早々、重い話になってもーた。あい、スミマセン。
何はともあれ、今年も皆さまのご健康とご多幸をお祈りしつつ
楽しい嬉しい一年になりますよーにっ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました